新たなチャレンジが、新たなスタンダードになる。

UP SIDE TECHNICAL REPORT

September 17, 2011

REPORT 深沢 雄壽

 

  先日、日頃からお世話になっている東映テレビプロダクションで業務から技術コーディネイトまでを担っている八木氏から1本の電話をもらいました。これまでRED ONEをメインカメラとして運用してきた戦隊シリーズの制作チームが、次なるメインカメラとして考えていたEPICのカメラテストを数日に渡って行い検証するとの事でした。その話を聞いた瞬間、僕も是非参加させて下さいとお願いしちゃいました。1日中、自由に使用できる機会を頂いたので、待ちに待って登場したEPICの試用感を独断と偏見に満ちた感想にのせてレポー...

August 1, 2011

REPORT 佐々木 基成

今回は公開が待ち遠しい映画「モテキ」から、ドラマや映画の撮影現場で使用する機会がほとんどない機材を取り上げたいと思います。

 突然ですが、DSLRという言葉をよく耳にするようになりましたが、これはどういう意味なのでしょうか?

 

DSLR=Digital Single Lens Reflex(デジタル シングル レンズ レフレックス)。一つのレンズから光を取り入れる機構からシングルレンズは「一眼」、その光をファインダーにレフレックス(反射)して導くことから略して「レフ」。つまりDSLRとはデジタル一眼レフという...

January 20, 2011

REPORT 中村 耕太

 

●アイソレーターとは

 ドリー撮影や特機による移動ショット、牽引撮影などの際、振動による映像のブレを軽減し、安定した映像を得る為にフリクションヘッドの下に装着する機材が、アイソレーターと言われる防振装置である。通常のアイソレーターはX、Y軸(前後左右)方向のみに作用するがK&Lが独自に開発したコンパクトアイソレーターは、Z軸(縦軸)にも対応した、いわば3Dアイソレーターと言える。

 

●撮影段階でブレのない映像を得る意義

 編集機のスタビライザー性能も向上し、編集段階でも映像のぶれを軽減する事ができる。しかし、撮影...

September 11, 2010

REPORT 佐々木 基成

●はじめに

「劇場版仮面ライダーダブル FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ」をご覧になっていただけましたでしょうか。おかげさまで観客動員数が100万人を越え、子供から大人まで多くの方々が満足できる作品になったのだと思います。

さて今回のリポートは前回の「カメラテスト編」に引き続き「3D機材編」をお届けしたいと思います。

 

●カメラ

 当初Panasonic HPX-2700での運用を考慮していたのですが、今作の監督を務めた坂本監督の意向によりRED ONEで撮影することになりました。72コマや96コマな...

August 10, 2010

RFPORT 中村 耕太

 

 近年急速にファイルベース化が進み、私自身も年間の2/3はファイルベース収録の作品に携わっている。ファイルベース収録には様々なメリットがあるが、素材管理に関する問題もある。データ管理にはバックアップの作成が不可欠であり、データコピーに今までは撮影分量と同等のコピー時間をかけなければいけなかった。今回使用するVideo Storage pro NVS2500は作業の効率化、安全性を確保できる機材である。

 

NVS2500

 S×S、P2、SD、CFを直接NVS2500にマウントし、80Mbyte/sの高速転送でき...

August 5, 2010

REPORT 佐々木 基成

 

○はじめに

「ベオウルフ」や「ファイナルデッドサーキット」が第三次3D映画ブームの口火をきり、「アバター」で見事時代の本流となりつつある3D映画。国内外の家電メーカーも競うように3D製品を発表しており3Dブームを盤石なものに築き上げようとしています。その流れに乗り2010年8月7日公開の「劇場版仮面ライダーダブル」も3D作品として制作されました。ハリウッド3Dに押され元気のないジャパニーズ3Dですが仮面ライダーブランドによる巻き返しが図れるのか、その制作風景の一端を3回に分けてリポートしたいと思います。

第1...

March 4, 2010

REPORT 中村 耕太

 

2008年夏に世界初の動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ、ニコンD90が発売されて以来世間一般のみならず業界内にも大きな流れを生み、各メーカーが競って動画撮影機能を備えたデジタル一眼カメラを発表している。すでに10機種以上が発表されてきたが、今回は初めてオートフォーカス機能を装備したLUMIX DMC-GH-1の動画撮影機能をドラマや映画撮影を想定してテストしてみた。

 

機材構成

 カメラ本体(GH-1)、マットボックス(ARRI MMB-1)、フォローフォーカス(FF-4)、スライドベース一式、PLマ...

March 4, 2010

REPORT 深澤 雄壽

 

皆様はビデオアシストという言葉をご存じだろうか?

その概念はハリウッドで生まれ、収録から編集までのワークフローを効率化するシステムやオペレーターの事を表し、複雑な撮影スタイルの中で多大な功績を挙げている。

 3D撮影やハイクオリティなクロマキー撮影等、急速に進化し続けるデジタル撮影において、完成されたプレビューシステムが現場ではしばし求められる現状の中、複雑な撮影におけるトータルイメージを様々な角度から映像化し、最先端のファイルベースワークフローによって最大限の作業効率とハイクオリティーを生み出す。それがQTA...

March 2, 2010

REPORT 宮本 亘

              佐々木 基成

 

2010年1月、SONYからXDCAM EXシリーズのショルダーカムコーダー PMW−350 が発売された。

 以前、深夜の連続ドラマを撮影した際にメインカメラにPMW-EX3を使用した事があった。低予算だったので安価なカメラを選択する必要があった訳だが、その中でPMW-EX3を選んだのはレンズ交換が可能であった事が大きかった。しかし、実際にはPMW-EX3は1/2インチのセンサーサイズなので、画角の変化を考えると既存の2...

March 1, 2010

REPORT 佐々木 基成

 

Panasonic AV-HS400Aはあらゆるコンシューマーのニーズに応えるコンパクトな1M/Eデジタルビデオスイッチャーである。ブライダル、ライブ、スポーツ、テレビドラマ等幅広い現場での活躍が期待できるスイッチャーである。

 

主な特徴

 本機が対応している映像信号はHDフォーマット(1080/59.94i、1080/50i、720/59.94i、720/50i)、SDフォーマット(480/59.94i、576/50i)、DVI-Iである。

 入出力端子は標準装備でSDI入力4系統、SDI出力3系統搭載されて...

Please reload

Recent Posts

September 17, 2011

March 4, 2010

Please reload

株式会社アップサイド

 

本社・編集室

〒107-0052

東京都港区赤坂3丁目6-4

コパカバーナビル 5F 4F 1F B1F

tel   03-5545-1915

fax  03-5545-1916

 

 

 

機材室

〒107-0051

東京都港区元赤坂1-5-11

元赤坂マンション 102号

tel   03-5545-6680

fax  03-6447-0665  

 

 

 

お問い合わせ

upside@festa.ocn.ne.jp

 

 

スタッフ募集の詳細は、メールにて

お問い合わせください。希望職種をご記入の上、履歴書をお送りください。

    © 2014 UPSIDE